2016年10月5日水曜日

~学校がきれいになってる!!~

前回この学校を訪れたのは4月。
その時はあちこちが塗装のやり直し中で、使えない教室がいくつもあった。
そして今回。
一歩足を踏み入れると、明るく、伸びやかで、楽しくなるような壁画が目に飛び込んできた。
子供たちの顔もいっそう輝いて見える。
聞けば、7月にマレーシアの語学スクールの先生と生徒が来て描いてくれたのだそう。
こんな田舎のスラム街のような場所にある小さな学校を、良くぞ訪ねてくれたと思う。
とにかく彼らは無機質だった学校に華やかな魔法をかけていってくれた。

今はITの時代。
ここAOZORAスクールの校長先生も学校の様子をFacebookなどで発信し続けているし、
一度でも学校の子供たちに会いに来てくれた外国人がサポーターとなり、
またネットに載せることにより支援の輪が少しずつ広がっているのを感じて嬉しくなる。

それでもまだこの学校はほとんどが海外からの寄付のみで運営されていて
自らお金を生み出すことができていない。
日本のNPO AOZORAが発案したクッキー&ティービジネスで少しずつ回り始めて入るけれど、
まだまだ学校の経営や住み込みの子供たちの生活はままならない。

継続は不可能じゃないか?
何度もそんな話になるけれど、それでも10年、続いてきた。
子供たちの顔を見ると、この場所は無くしてはいけないと思ってしまう。

応援してくれる仲間もいるし、私は私にできることを細々とでも続けていこうと思う。
今回も子供たちに手作業をさせようといろんなアイディアを持ち込んだ。
子供たちは想像以上の熱心さで取り組んでくれる。

お小遣いを弾んでやろうと浮き浮きする。




子供たちの歓迎をもらいました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿