2016年4月18日月曜日

~4月のインド~

以前はこの時期と9月の2回インドを訪れていましたが、
ここ数年は9月だけしか来れないことが多く、4月のインドは久しぶりです。

一言で言えば、暑い!
日中は40度を超え、しかも乾季で空気はカラカラ、
とにかくのどが渇きます。
最初の数日は身体がうまく適応できず、
朝からフレッシュライムソーダを飲んだりしてましたが、
今ではすっかり慣れて、いつもと変わらず、暑い中熱いチャイで一日を始めています。

今学校は期末テストが終わった後の春休みの状態にあり、
写真のようにみんな昼間はクターっとしています。インド人でも暑いものは暑いんですね。
そして誕生日が多い。
インドの下層のカーストの人たちは、自分正式な誕生日を知らない人が多く、
よくサーティフィケーションバースデーという言い方をします。
「書類上の誕生日」のようなものですね。
はっきりわからない人はなんとなく4月。そんな風潮があるような気がします。
学校でも先生を含め、5人が今月の誕生日です!!
生徒すべての中で・・じゃないですよ。住み込みの子供たちと先生でこの確率!!

そしてもう一つ。
結婚式が多い!
毎日毎日どこかで、いや、どこでも、結婚式が行われています。
大音響で音楽が延々と流れてるし、きらびやかなイルミネーションでその様子を少し知ることが出来ます。
子供たちの中にもぼちぼち結婚を考えてもいい年頃になりつつある子もいて、
結婚式に招かれて夜な夜な出かけていったりしています。
私も一通招待状をいただきました。
いつも食事の支度をしてくれるおばさんの娘さんです。
残念ながら私がこの町を去った後のことなので参加できませんが、ささやかなプレゼントを渡しました。
そのおばさんが結婚式の準備で忙しいので、代わって子供たちが大活躍です。
毎日協力して夕飯を作ってくれます。

ここ10年、色々あったようで、変わらぬ日常が流れていることに、ふと安心したりしますが、
それは私が訪れている間だけの日常で、
先生は日々頭を悩ませ、子供たちも進路に悩み、学校も2度引越しをしました。
親元を離れ、学校での生活を余儀なくされてる子供たちは、激動の人生・・・といっても過言ではないでしょう。
それでも、貧しくても理不尽な扱いをされても、
ふてぶてしく、図々しく、したたかで前向きなインド人を、私はうらやましいと感じてしまうし、
つい応援したくなります。

そして、そんなインド人から、今私は日本人頑張れと応援されています。
熊本の地震を、インドの新聞、インドの人々の話しから知りました。
こんなに遠くから私が何を言えたものでもないですが、
熊本の人々に、インド人のような前向きさと九州人の情の厚さ、根気強さで、
なんとか今を乗り越えてもらいたいと、心から願います。




0 件のコメント:

コメントを投稿