2016年3月1日火曜日

~ 圃場の春 ~

今までいろんな仕事や経験をしてきたけど、
まさか私の人生の中に、頭にタオルを巻いて野菜を積んだ軽トラを転がす時間が組み込まれてるなんて思ってもみなかった。

今私の相棒と化した軽トラは、
ハンドルは重いし、野菜を積んでるから後ろは見えないし、
排気ガスをまき散らしながら、えっちらおっちらゆっくり道路を走るのね。

そうすると、普段じっくり見ることのない春の風景を楽しめることに気がついたの。
慣れない軽トラの運転に悪戦苦闘してるのがお姉ちゃんだとわかると(実際はオバちゃん!)周囲は寛大になってくれるし、
遠慮なく、移りゆく季節を堪能してる。
乗用車よりも少し高い目線から、菜の花畑を見下ろす。
菜の花の先に海が見える。
頼朝桜が、少し散り始めて菜の花に落ちる。

今日もお疲れ様。
農作業で疲れた身体を癒してくれる、圃場の春の明るい色。

0 件のコメント:

コメントを投稿